50代に人気のおすすめプチプラクレンジング15選【2024年版】

当ページのリンクには広告が含まれています。
50代に人気のおすすめプチプラクレンジング15選【2024年版】

50代は肌の衰えを感じずにはいられない年齢ではないでしょうか。だからこそ自分の肌と真剣に向き合って試行錯誤を重ねる年齢でもあるとも言えるかもしれませんよね。

今回はそんな前向きに綺麗な素肌を目指す50代の方に、3,000円台までで買えるプチプラだけど評判の良いクレンジング15商品を取り上げてみたいと思います。

毛穴の黒ずみだったり、くすみだったり、シワだったり…と年齢肌の悩みは人それぞれ。自分の悩みにあったクレンジングを探してみてくださいね。

目次

アテニア スキンクリアクレンズオイル

アテニア スキンクリアクレンズオイル
この商品はこんな人におすすめ
  1. 肌のくすみをなんとかしたい!
  2. 最近肌が暗く感じる
  3. クレンジングによる肌への摩擦を避けたい

大人のくすみ”肌ステイン”をクリアにして肌を明るくする。 アテニア スキンクリアクレンズオイル

日に焼けたわけではないのに肌が暗く感じませんか?

50代の肌をくすませる原因の1つは、メラニンや血行不良ではなく肌ステインにあるそうです。

歯の着色よごれとしてよく耳にするステインですが実は肌にも存在し、肌の表面にこびりついて黄ばみとなって肌をくすませるそうです。

アテニア スキンクリアクレンズオイルは、この肌ステインに着目したクレンジングです。

配合原料の珊瑚草オイルには古い角質の汚れである肌ステインを分解する力があり、毎日のクレンジングでくすみを洗い流して肌を明るくしてくれます。

くすみだけでなくメイクの汚れも10秒でオフしてくれます。ウォータープルーフマスカラなどにも素早く馴染むので摩擦によるくすみも軽減されます。

まつエク・ウォータープルーフ・濡れた手OK、W洗顔不要です。

あわせて読みたい
アテニア スキンクリアクレンズオイルの口コミは?くすみが改善!肌質が柔らかくなり、ごわごわ感も気に... アテニア スキンクリアクレンズオイルの口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。 【アテニア スキンクリアクレンズオイルとは?】 アテニア スキンクリ...

ファンケル マイルドクレンジングオイル

ファンケル マイルドクレンジングオイル
この商品はこんな人におすすめ
  1. 頑固な角栓をなんとかしたい
  2. ニキビ予防したい
  3. クレンジングによる肌への摩擦が気になる

角栓をふやかしてスッキリ! ファンケル マイルドクレンジングオイル

リニューアル半年でさっそく@cosmeベストコスメアワード 上半期新作総合大賞を受賞、さらに各メディアでも続々受賞している大人気のクレンジングオイルです。

オイルなのにジェルのようなうるおいのある使用感で、メイクはもちろん毛穴の汚れや角栓まで徹底的に落としてくれます。

配合成分の熟成ホップエキスが角栓をふやかしてやわらかくしてくれるので、洗い流せば頑固な角栓詰まりもスッキリです。

また、美容液級のとろすべオイルがメイクになじみ、なでるだけでするんと落ちて、クレンジング時の摩擦も軽減されます。

コメド形成を抑えるノンコメドジェニックテスト済みなので、マスク生活の影響でニキビに悩む50代の方にもおすすめです。

まつエクOK、ウォータープルーフマスカラOK、濡れた手でもOKです。

あわせて読みたい
ファンケル マイルドクレンジングオイルの口コミは?毛穴の黒ずみ角栓いちご鼻ができないコツ! ファンケルって化粧品からサプリメントまで、なんでも揃うショップですが、ロングセラーの商品といえばマイルドクレンジングオイルではないでしょうか? 落ちにくいメイ...

マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス

マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス
この商品はこんな人におすすめ
  1. 毛穴の黒ずみが気になる
  2. クレンジングとマッサージを同時にしたい
  3. 肌にハリや透明感がほしい

美容成分91.3%の美容液クレンジング。 マナラ ホットクレンジングゲルマッサージプラス

日本一売れている温感クレンジングのマナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス。

まるで美容液のようでありながら毛穴よりも小さいゲルと極小シュガーオイルが、詰まりに詰まった毛穴の黒ずみもするんっ!と落として目立たなくしてくれるそうです。

マッサージに使用することも可能でメイクを落としながらマッサージすることができます。

スチーム効果とマッサージにより硬くなったお肌や毛穴をやわらげ、さらにハリや透明感までアップしてくれるそうです。

まつエクOK・W洗顔不要で、メイク落としやマッサージのほか、美容液、温感ケア、ブースター、角質ケア、洗顔、毛穴ケアの1本で8つの機能を持つ万能クレンジングとなっています。

忙しい50代のスキンケアの時短にもなり、温感マッサージで癒しにもなってくれる一石二鳥のクレンジングジェルです。

あわせて読みたい
マナラホットクレンジングゲルの本音の評価と口コミは?毛穴は綺麗にならない? 当記事ではマナラ ホットクレンジングゲルの本音の評価と口コミをご紹介したいと思います。メイク落としをしながらスキンケアができるほど美容成分がたっぷりはいってい...

DUO ザ クレンジングバーム

DUO ザ クレンジングバーム
DUO 公式ホームページより抜粋)
この商品はこんな人におすすめ
  1. 毎日のスキンケアで手軽にエイジングケアしたい
  2. 乾燥小じわが気になる
  3. 毛穴の汚れが目立つ

31種の美容成分を配合。エイジングケアに特化した DUO ザクレンジングバーム

手のやさしい圧でとろとろテクスチャーに変化するクレンジングバームです。

エイジングケアやくすみケア、毛穴の黒ずみ、乾燥・ゆらぎケアなど、肌のお悩みに合わせた6種類があります。

年齢肌に悩む50代におすすめなのは、エイジングケアに特化したザクレンジングバームです。

ハリ・ツヤなどを与えるエイジングケアに適した31種の美容成分が配合されており、乾燥による小じわを目立たなくしてくれます。

洗い上がりは肌が柔らかくしっとりとしますが、もちろんメイク汚れもしっかり落とします。毛穴より小さい微粒子カプセルが肌を傷つけることなく毛穴の汚れや古い角質まで絡め取るのでスッキリです。

W洗顔不要、まつエクOK、アルコールやパラベンなど5つの無添加設計で肌に優しく安心です。

オルビス オフクリーム

オルビス オフクリーム
ORBIS 公式ホームページより抜粋)
この商品はこんな人におすすめ
  1. クレンジング後の肌のつっぱり感が気になる
  2. クレンジング後も肌のうるおいをキープしたい
  3. 肌が乾燥する

うるおいはキープして汚れだけを落とす スゴ技!“見極め落ち” オルビス オフクリーム

細胞間脂質にはなじまずメイク汚れだけになじむセレクトクレンジング成分が、汚れだけ落としうるおいはしっかりキープしてくれます。

肌のうるおいを奪わずにウォータープルーフメイクもするんとオフしてくれるので、乾燥する50代の肌に最適です。

また、ヒアルロン酸Naが肌の潤いを抱え込み、さらにセラミドネットワーク成分がその潤いを逃さないため、うるおいを閉じ込めてもちもち肌に整えてくれるそうです。

体温に反応してじんわりとろけるとろけ感、適度な圧で肌にぴたりと密着する厚みなど触感にもこだわっていて、ここちよさを追求した製法が取られています。

美肌効果と高いクレンジング力が両立されているところが魅力のオルビス オフクリーム。クレンジング後のつっぱり感が気になる方におすすめのクレンジングです。

ウォータープルーフ対応、まつエクOKです。

カバーマーク トリートメントクレンジングミルク

カバーマーク トリートメントクレンジングミルク
この商品はこんな人におすすめ
  1. クレンジング後の肌の乾燥を避けたい
  2. クレンジング力の高いミルククレンジングを探している
  3. 肌をできるだけこすらずにメイクオフしたい

美容液から生まれた贅沢なクレンジングミルク。 カバーマーク トリートメントクレンジングミルク

クレンジングミルク購買No.1!クレンジング力と保湿力を両立させた理想的なクレンジングです。

落ちにくいカバーファンデーションも肌にのせるだけで汚れがふわっと浮き上がり、水やぬるま湯で洗い流せば肌に負担をかけずに後残り感なくスッキリオフできます。

また、配合成分であるMCキトサンはヒアルロン酸の2倍の保湿力を持ち、クレンジング後の肌に保湿ヴェールを形成するため、肌はまるでスキンケアしたようにしっとりもちもちです。

なめらかなミルクとみずみずしいジェルが融合したような心地よいテクスチャーで、9種のエッセンシャルオイルをブレンドした柑橘系の香りでリラックス効果も期待できます。

合成香料・着色料・アルコール無添加、濡れた手でも使えます。

カバーマーク トリートメントクレンジングミルク 200g
あわせて読みたい
カバーマーク トリートメント クレンジング ミルクの口コミ カバーマーク トリートメント クレンジング ミルクの口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。 元々肌荒れしやすい体質で、食生活の偏りやホルモンバラ...

ちふれ ウォッシャブルコールドクリームクレンジング

ちふれ ウォッシャブルコールドクリームクレンジング
この商品はこんな人におすすめ
  1. 肌のくすみを明るくしたい
  2. ゆっくりマッサージして血行を促進したい
  3. 肌に透明感がほしい

クレンジング&マッサージでお肌と向き合う時間を楽しむ。 ちふれ ウォッシャブルコールドクリームクレンジング

クレンジングとしてもマッサージクリームとしても使えるクレンジングクリームです。

メイクとよくなじみ、落ちにくい汚れもしっかり落としてくすみを明るくして透明感のある肌へと導いてくれます。

クレンジングとして使用する場合はメイクになじませてクレンジングが透明のオイル状になったら水やぬるま湯で洗い流し、洗顔料で洗顔します。

マッサージクリームとして使う場合は「クレンジングをしながら」ではなく、メイクを落とした後に行った方が良いそうです。

通常よりもクレンジングに時間がかかるそうですが、ゆっくりクレンジングしたりマッサージしたりすることで自分の肌と向き合う時間を持つことができますよね。

年齢とともに日々変化していく50代の肌。ゆっくり時間をかけてスキンケアする時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

無香料・無着色・ノンアルコールで肌に優しい処方です。

あわせて読みたい
ちふれウォッシャブルコールドクリームは乳化するまでマッサージが大事! プチプラコスメの老舗ブランドといえばちふれ。 そのちふれの化粧品の中でも、最近SNSのインスタやツイッターで話題騒然のウォッシャブルコールドクリームは大容量なの...

ポンズ エイジビューティー クリームクレンジング

ポンズ エイジビューティー クリームクレンジング
この商品はこんな人におすすめ
  1. 毎日のクレンジングで手軽にエイジングケアしたい
  2. 乾燥小じわが悩み
  3. 肌にハリがほしい

毎日のクレンジングで乾燥小じわ対策! ポンズ エイジビューティークリームクレンジング

CLA4はポンズが10年以上の歳月をかけて研究開発し製品化に成功した肌ハリ成分です。

このCLA4を配合したエイジビューティー クリームクレンジングは、クレンジングでエイジングケアできてふっくら弾む肌に導いてくれるクレンジングです。

肌は水分量が減少すると、柔軟性が下がり元に戻りにくくなシワになりやすい状態になってしまいます。そこで毎日の乾燥対策が大切になってくるわけですが、化粧水や美容液だけでなく毎日のクレンジングによっても肌の水分量には大きな変化が生じるそうです。

エイジビューティー クリームクレンジングは、「化粧品機能評価法ガイドライン」に沿った試験において、乾燥小じわを目立たなくする効果が確認されています。

そのため乾燥小じわに悩む50代の方にぜひ試してみていただきたいクレンジングとなっています。

あわせて読みたい
ポンズ エイジビューティー クリームクレンジングの口コミレビュー|毛穴汚れもスッキリ?! ポンズ エイジビューティー クリームクレンジングは、一つでメイク落とし、リフトアップ、スキンケアの3役をこなしてくれるクリームタイプのメイク落としです。 ポンズ ...

リ・ダーマラボ モイストゲルクレンジング

リ・ダーマラボ モイストゲルクレンジング
リ・ダーマラボ 公式ホームページより抜粋)
この商品はこんな人におすすめ
  1. 毛穴をとにかくキレイにしたい!
  2. クレンジングでエイジングケアしたい
  3. 肌に透明感やハリがほしい

毛穴悩みの救世主。 リ・ダーマラボ モイストゲルクレンジング

女性誌やWEBメディア、Instagramなどでも話題のクレンジングで、繰り返す毛穴悩みの救世主として支持されています。

支持される理由は毛穴効果、洗浄力、エイジングケアの3つにあります。

配合成分の極小こんにゃくスクラブが肌に潤いを与えながら毛穴の奥の汚れや古い角質を優しく吸着し、ワントーン明るくして透明感もアップします。ー毛穴効果

保湿成分だけでメイク汚れを落とすのでまるで美容液でクレンジングしたような贅沢な洗い上がりです。W洗顔いらずでスッキリつるつるにしてくれます。ー洗浄力

驚くことに99.3%が美容液成分でできていて42種類もの美容成分を贅沢に配合しているそうです。使い続けるほどにもちもち弾むようなハリ・透明感が得られます。ーエイジングケア

こんにゃくスクラブは肌に優しくて吸着力も期待できそうな素材ですよね。

毎日のクレンジングで毛穴への効果やエイジングケアまでできるので、時間のない忙しい50代の方におすすめです。

W洗顔不要、まつエクOK、濡れた手OKです。

ルルルン クレンジングバーム

ルルルン クレンジングバーム
LuLuLun 公式ホームページより抜粋)
この商品はこんな人におすすめ
  1. くすみが気になる
  2. ゴワつきをなんとかしたい
  3. しっとりした洗い上がりが好き

くすみ・ゴワつきに。 ルルルン クレンジングバーム RICH MOIST

ルルルンのクレンジングバームは2種類がラインナップされており、毛穴の黒ずみや角栓にお悩みなら「CLEAR BLACK」、くすみやごわつきが気なるなら「RICH MOIST」を選びましょう。

ルルルン クレンジングバーム RICH MOISTは、肌のくすみやごわつきの原因である古い角質に着目したクレンジングです。

肌コンディションの乱れにより古い角質が肌にたまると、くすみ・ゴワつき・ザラつき・ハリの低下などを引き起こす原因となることもあるそうです。

配合成分である流紋岩末が古い角質を優しくオフ、整肌成分のビタミンC誘導体が明るいツヤを届け、ビオクリーンエキスが古い角質や汚れのリセットをサポートする働きをしてくれます。

さらにホホバオイルやアルニカ花エキスがうるおいの膜を形成して、まるでスキンケアした後のようなリッチな洗い上がりにしてくれるそうです。

アルコール・鉱物油・合成着色料フリー、W洗顔不要、まつエクOKです。

ルルルン クレンジングバーム RICH MOIST

ナールス エークレンズ

ナールス エークレンズ
ナールス 公式ホームページより抜粋)
この商品はこんな人におすすめ
  1. シミ・しわ・たるみなど、肌の老化が顕著に現れてきた…
  2. お肌に優しいクレンジングを探している
  3. 毛穴汚れが気になる

エイジングケア世代の理想的なクレンジング。 ナールス エークレンズ

洗浄成分には石鹸よりも優しいお肌と同じ弱酸性のアミノ酸系成分が採用されていて、うるおいを守りつつアイラインやマスカラもオフしてくれます。

また、エークレンズにはナノサイズまで小さくした金が配合されているそうです。

ストレスやメイクの放置、紫外線や皮脂の酸化などにより活性酸素が発生すると、シミ・しわ・たるみ・肌荒れ・くすみなど肌の老化を促進します。金には半永久的に持続する抗酸化力があり、活性酸素を除去することで50代のお肌が抱えるこうした様々な悩みを解消してくれます。

さらに、クレイ(海泥)が毛穴汚れを吸着して黒ずみや開きを解消します。

肌の刺激になるものやエイジングケアに必要のないものは極限まで排除した、10の無添加を実現しています。

まつエクOK、W洗顔不要のジェルタイプのクレンジングです。

無印良品 マイルドジェルクレンジング

無印良品 マイルドジェルクレンジング
無印良品 公式ホームページより抜粋)
この商品はこんな人におすすめ
  1. 洗い上がりはさっぱりがいい
  2. 肌に優しいクレンジングを探している
  3. プチプラでたっぷり気兼ねなく使いたい

スッキリ落とせる! 無印良品 マイルドジェルクレンジング

オイルタイプ・ミルクタイプ・クリームタイプなどのラインナップがある無印良品のクレンジング。

ジェルタイプのこちらのクレンジングは、中でも一番さっぱりとした洗い上がりを実感できるタイプとなっています。

クレンジング力もオイルタイプの次に高く、肌に素早く馴染んでメイク汚れを落としてくれます。

濡れた手でも使えますが、よりしっかりメイクを落としたいときは水気のない状態で使用すると良いようです。

うるおい成分のリピジュア、アンズ果汁、モモ葉エキス、ヒアルロン酸などが配合されています。

混合肌の方の肌質にとくに合うクレンジングだそうです。

合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリーとなっています。

クレージュ クレンジングバーム

クレージュ クレンジングバーム
betopstore 公式ホームページより抜粋)
この商品はこんな人におすすめ
  1. 毛穴の黒ずみが悩み
  2. 肌のくすみが気になる
  3. スキンケアをしっかりしたいけど時間がない

クレイの力で毛穴吸着エステ。 クレージュ クレンジングバーム

楽天、Amazon、Yahoo!、LDKなど国内最大級のショッピングモールのクレンジング部門で第1位を独占した大人気のクレンジングバームです。

3タイプありどのタイプもクレイの吸着力で毛穴の汚れを除去し、豊富に含まれるミネラル成分で潤いを与えてなめらかな肌にしてくれます。

くすみケアして透明感のある肌に導く「クレンジングバーム クリア」と、しっとり保湿してなめらかなうるおいある肌にしてくれる「クレンジングバーム モイスト」、毛穴の黒ずみをケアする「クレンジングバーム ブラック」があります。

1つでメイク落とし・洗顔・角質ケア・マッサージ・保湿美容パックの5つの機能を持つ万能クレンジングなので、スキンケアは面倒でついつい手を抜いてしまう…という50代の方におすすめのクレンジングです。

W洗顔不要、まつエクOK、パラベンやアルコールなど6つのフリー設計で、肌への優しさにも配慮されています。

パーフェクトワンフォーカス スムースクレンジングバーム

パーフェクトワンフォーカス スムースクレンジングバーム
新日本制約 公式ホームページより抜粋)
この商品はこんな人におすすめ
  1. 毛穴の黒ずみをなんとかしたい…
  2. しっかりメイクもするっと落としたい
  3. しっとりした洗い上がりが好き

じゅわっととろけるクレンジングバーム♪ パーフェクトワンフォーカス スムースクレンジングバーム

触れた瞬間オイル状にすばやくとろけて汚れに瞬時に馴染むメルティタッチオイルが採用されていて、メイクや毛穴の汚れをしっかり浮かせてスッキリ落としてくれます。

ソープナッツエキスパウダーとパパインの2つの天然洗浄素材が、肌に優しく角栓を除去します。

優しいだけでなく、ウォータープルーフのファンデーション、アイライナー、マスカラ、口紅なども綺麗に落ちるので、しっかりメイク派の50代におすすめです。

ビタミンC誘導体をはじめとした28種の保湿成分が入っており、洗い上がりしっとりです。

メイク落としのほか、毛穴ケア・洗顔・角質ケア・保湿・マッサージもできる多機能クレンジングです。

合成香料を使わないベルガモット・オレンジの精油を100%使用した爽やかなシトラスの香りで、癒し効果も期待できるクレンジングバームとなっています。

W洗顔不要、まつエクOKです。

ソフティモ スピーディークレンジングオイル

ソフティモ スピーディークレンジングオイル
コーセー ソフティモ 公式ホームページより抜粋)
この商品はこんな人におすすめ
  1. 重ね付けしたマスカラもスしっかり落とせるクレンジングを探している
  2. 手早くメイクを落としたい
  3. お風呂でメイクを落としたい

すご落ち! ソフティモ スピーディークレンジングオイル

落ちにくいメイクもグングン浮かせてするりと落としてくれるソフティモのクレンジングオイルは、マスカラクリア成分を配合しており、ウォータープルーフマスカラもこすらず落とすことができます。

スピーディークレンジングオイルは「お風呂でメイクを落としたい」「メイクは素早く落としたい」という50代に最適なクレンジングで、濡れた手や顔でもメイクに素早くなじんで毛穴の奥のファンデーションまでスッキリ落としてくれます。

また、オリーブ・シアバター・ホホバ・セサミ・サフラワーの5種の贅沢な美容オイルを配合しているので、洗った後のつっぱり感もなくすべすべの洗い上がりになるそうです。

濡れた手でも使えて、W洗顔不要、まつエクOKのクレンジングです。

ソフティモ スピーディクレンジングオイル (230ml)

50代に人気のおすすめプチプラクレンジング15選|まとめ

50代におすすめのプチプラクレンジング15アイテムをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

毎日忙しいとついついスキンケアも手を抜いてしまいがちですよね。1つで5役も6役もこなし時短スキンケアを可能にしてくれる商品もあったので、時間のない方はそんなアイテムを取り入れてみるのもいいかもしれません。

またクレンジングによる摩擦はできるだけ避けたいので、「こすらずするんっ!」みたいな商品も魅力的です。

色々試して自分にぴったりのクレンジングに出会っていただけるとうれしいです。

よかったらシェアしてね!
目次