50代に人気のおすすめプチプラ化粧水12選【2022年版】

【2022年版】50代に人気のおすすめプチプラ化粧水12選
【PR】50代女性のための化粧品
↓ ↓ ↓
オルビスの史上最高峰エイジングケア

年齢を重ねるごとに増えていく肌の悩み。50代になるとシミ、たるみ、ハリのなさ、シワなどの肌の衰えに、これまでのスキンケアでは対処しきれないと感じることも多くなります。そんな時は基礎化粧品の見直し時期に来ているのかもしれません。

本記事では化粧水の見直しを考える50代の方に、おすすめの人気プチプラ化粧水をご紹介しようと思います。

代謝の低下や紫外線の影響、肌の水分量の減少など、様々な要因が重なって起こる肌の衰え。

それぞれの化粧水に配合される美容成分や期待できる美容効果などについても触れていきますので、化粧水探しの参考にしていただけるとうれしいです!

目次

ファンケル エンリッチプラス化粧液

ファンケル エンリッチプラス化粧液
この商品はこんな人におすすめ
  1. 毎日のスキンケアでシワを改善したい
  2. エイジングケアできる化粧水を探している方
  3. 無添加の化粧水を探している方

毎日の基本のお手入れでシワを改善。ファンケルの無添加エイジングケア「エンリッチプラス化粧液」。

有効成分ナイアシンアミドが真皮の線維芽細胞に働きかけてコラーゲン産生を促進し、今あるシワを改善してくれます。

また、ファンケル独自成分の月見草エキスなど3つのトリプルハリ肌成分が質の良いコラーゲンで肌を満たし、さらにシソ葉エキスとスイートピー花エキスの2つの成分が紫外線などのダメージから肌を守ります。

美容成分だけをぎゅっと濃縮したとろりと濃厚な化粧液がすっと肌になじみ、内側から押し返すようなぷるんとしたハリツヤ肌にしてくれます。

ハリつや・シワなど50代の女性の多くが抱える肌悩みに応えてくれるのがファンケルのエイジングケア化粧液です。

とろみのある美容液のような質感、でも肌馴染みが良くベタつき感がありません。

「さっぱり」と「しっとり」の2タイプから選べます。

防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤の5つの成分は含まず、安心の無添加に仕上げられています。

オトクなトライアルセットがありますので、まだ使ったことがない方は、ぜひこちらから試してみてください。

\ 7日間でシワ改善を実感 /

あわせて読みたい
ファンケル エンリッチプラス化粧水の口コミは?年齢肌に使ってみたら弾力アップ!肌トラブルも改善しま... ファンケル エンリッチプラスの口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。ファンケル エンリッチプラスには乳液と化粧液がありますが、今回は化粧液の口...

ナチュリエ ハトムギ化粧水

ナチュリエ ハトムギ化粧水
この商品はこんな人におすすめ
  1. プチプラ化粧水で値段を気にせずたっぷり保湿したい方
  2. ローションパックに使用したい方
  3. 肌への浸透力を重視する方

数あるハトムギ化粧水の中でも人気!プチプラで惜しみなくたっぷり使える「ナチュリエ ハトムギ化粧水」。

たっぷり肌に重ねづけしてもべたつかないさっぱりした使用感ながら浸透力に優れ、重ねるほどぐんぐん肌になじんで角層を水分で満たしてくれます。

基本は化粧水としてスキンケアのはじめにたっぷり使う方法で、500円玉大の量を3回重ねづけし肌がひんやりしてきたら十分に水分がなじんだサインです。

乾燥する50代の肌にはローションパックとして使用するのがおすすめ。コットンやフェイスマスクにハトムギ化粧水をたっぷり含ませて5分ほどパックする、という使い方です。こうすることで肌の水分量をさらに高めることができます。

ベタつかないみずみずしい使い心地でぐんぐん浸透して、しっとりときめ細かな肌へと導いてくれます。

無香料・無着色・低刺激性・オイルフリー・界面活性剤フリーで、敏感肌の方も使いやすい化粧水です。

【PR】日本で唯一!悪玉コレステロールを下げるサプリ

↓ ↓ ↓

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿
この商品はこんな人におすすめ
  1. 保湿力の高さを重視している方
  2. 乳液いらずのシンプルなスキンケアをしたいと思っている方
  3. 顔だけでなく、全身に使えるローションを探している方

この1本に一升瓶(1,800ml)まるごとのアミノ酸が濃縮されている「菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿」。

「基礎化粧品のなかった昔は日本酒で肌を整えていた」そんな知恵から、この化粧水は生まれたそうです。

日本酒(コメ発酵液)には保湿効果をもつアミノ酸やミネラル分など、肌に良い成分が含まれています。

さらに保湿成分としてプラセンタエキスとアルブチン、年齢とともに減っていくセラミドをプラスすることで、乳液を使わなくても潤いが持続する化粧水に仕上がっています。

乳白色の化粧水が50代の肌に不足する潤いや美容成分をしっかり補ってくれるこちらの化粧水。容量も500mlとたっぷりなので、顔だけでなく全身用のローションとしても最適。

水のようなテクスチャーで肌にすーっと浸透して、透明感のある明るいもちもち肌へと導いてくれる化粧水です。

弱酸性・無着色・無鉱物油。高保湿タイプの他に「菊正宗 日本酒の化粧水 透明保湿」もあります。

あわせて読みたい
菊正宗 日本酒の化粧水高保湿の口コミレビュー|乾燥知らずの優秀コスメ! 菊正宗 日本酒の化粧水高保湿は、一升瓶丸ごとのアミノ酸をこの化粧水に凝縮した高保湿の化粧水です。 菊正宗 日本酒の化粧水高保湿の口コミレビューを紹介します。 【...

コーセー グレイスワン リッチモイスチュア ローション

コーセー グレイスワン リッチモイスチュア ローション

コーセー 公式ホームページより抜粋)

この商品はこんな人におすすめ
  1. 毎日のスキンケアでエイジングケアしたい方
  2. 肌にハリ、つやが欲しい方
  3. 乾燥小じわに悩んでいる方

50代の肌を考えてつくられた濃醇な化粧水「グレイスワン リッチモイスチュア ローション」。

なんといっても「50代の肌」に焦点を当てて作られた化粧水なので、効果が期待できますね!

必要な成分を毎日のスキンケアでしっかり補給し、肌の奥からふっくらさせてくれるエイジングケア化粧水。

うるおいとハリを与える成分エラスチン・2種のコラーゲン・3種のヒアルロン酸GLに加え、「赤の贅沢保湿成分」としてアスタキサンチン・ザクロエキス・ローズエキスGLが配合されています。

コクのある濃潤な化粧水が角層の深部までうるおいで満たし、もっちりハリつやのある肌へと導きます。

乾燥小じわを目立たせない効果が効能評価試験で認めらている商品なので、シワに悩む方は試してみてはいかがでしょうか。

肌に馴染んでしっとり感が感じられる使用感。「しっとり」と「とてもしっとり」の2タイプがあります。

資生堂 アクアレーベル バウンシングケア ローション

資生堂 アクアレーベル バウンシングケア ローション

資生堂ホームページ

この商品はこんな人におすすめ
  1. エイジングケアできる化粧水を探している方
  2. 乾燥小じわを目立たなくしたい方
  3. ひとつの化粧水で、いろいろな肌悩みに対処したいと思っている方

年齢を重ねた肌に。乾燥小じわを目立たなくする「アクアレーベル バウンシングケア ローション」。

増える肌悩みを丸ごとケアしてくれる「アクアレーベル」はお悩み別に3シリーズありますが、こちらはエイジングケアに注目したシリーズです。

乾燥小じわが気になる方にはこのイエローのボトルの「バウンシングケア」シリーズがおすすめ。乾燥小じわを目立たなくしてくれます。

効果のポイントは3つ。まず1つめは「シミ予防」。美白有効成分のm-トラネキサム酸がシミを予防してくれます。

ポイント2つめは「ハリ」。美肌必須成分のチャージアミノ酸WHが肌にハリと透明感を与えます。

ポイント3つめは「乾燥」。ローヤルゼリー発酵エキスGLなどのうるおい成分が、うるおいあるなめらかなハリつやのある肌を実現。

日々のスキンケアに力を入れていても肌の老化を実感する50代。衰えがちな肌に不足する成分を補ってくれる化粧水です。

サラリとしているけどしっとり仕上がる「みずみずしいしっとりタイプ」と、かなりとろみがあってモチモチ肌に仕上がる「コクがあるしっとりタイプ」から選べます。


あわせて読みたい
アクアレーベル バウンシングケア ローションの口コミ 資生堂 アクアレーベル バウンシングケア ローションの口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。 【保湿力の高さが魅力 アクアレーベル バウンシングケ...

無印良品 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ

無印良品 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ
この商品はこんな人におすすめ
  1. 敏感肌の方
  2. 肌の乾燥が気になる方方
  3. 低刺激の化粧水を探している方

無印良品のスキンケアシリーズの中でも人気の高い「化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ」。

主成分である「水」にこだわり、吟味して選ばれた岩手県釜石・大峰山の天然水が使用されています。この天然水はpH値が涙とほぼ同じだそうです。

「化粧水・敏感肌用」はアルコールやパラベンなども使用していないので、敏感肌に悩む50代におすすめの低刺激性の化粧水です。

うるおい成分のグレープフルーツ種子エキスや肌保護成分のスベリヒユエキスが乾燥から敏感な肌を守り、たっぷりうるおいを与えて保護してくれます。

少しとろみのある透明なテクスチャーでしっかり保湿してくれます。

容量は携帯用の50mlから、200ml、大容量の400mlと3種類あり、利用シーンに合わせて選べます。

無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーの肌に優しい化粧水です。

あわせて読みたい
無印良品 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプの口コミ 無印良品 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプの口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。 【無印良品 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプの口コミ 1】 若いころ...

ロート製薬 メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水

ロート製薬 メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水
この商品はこんな人におすすめ
  1. シミ・ソバカスの予防対策をしたい方
  2. 肌に透明感が欲しい方
  3. ニキビや肌荒れの予防をしたい方

毎日のお手入れに。ビタミンC誘導体がシミを防いでくれる「メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水」。

シミやそばかすに悩んでいる方におすすめなのがこちら。ロート製薬がシミ・そばかすへの「効き目」にこだわって開発した「メラノCCシリーズ」です。

浸透が早い有効成分「高浸透ビタミンC誘導体」がメラニンの生成を抑えて、しみ・そばかすを防ぎ透明感のある肌へと導く、薬用しみ対策化粧水。

また、抗炎症成分によるニキビ・肌荒れ予防効果や、アルピニアカツマダイ種子エキス(うるおい成分)による肌を整える効果なども期待できます。

忙しい毎日を送る50代の方にとって毎日のスキンケアでシミ対策ができるのは助かりますよね。

少しとろみがありスーッと清涼感のあるつけ心地で、ほのかに香る柑橘系の香りが爽やかです。

「化粧水」「化粧水 しっとりタイプ」の2タイプがあるので、肌のコンディションや季節などによっても使い分けられます。

\TVで紹介されたシミ対策ジェル/

↓ ↓ ↓

あわせて読みたい
メラノCC 薬用しみ対策美白化粧水しっとりタイプの口コミレビュー! メラノCC 薬用しみ対策美白化粧水 しっとりタイプは、ビタミンC誘導体が配合されていてシミを防いでくれる化粧水です。 今日口コミレビューをしょうかいするのは、乾燥...

資生堂 エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション

エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション
この商品はこんな人におすすめ
  1. 肌に「つや玉」を光らせたい方
  2. 肌にハリやつやが欲しい方
  3. 保湿力の高さを重視している方

なめらかで均一なハリを与え、「つや玉」の輝く肌に「エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション」。

頬の高い位置に光る「つや玉」は美しい肌のしるし。肌にはりがなく、しぼんだように小さな凹凸があると「つや玉」は光りません。一方なめらかで均一なハリのある肌は、光が均一に反射され「つや玉」が光ります。

「エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション」は肌にたっぷりのうるおいを与えることで、なめらかで均一なハリを与えて「つや玉」の光る肌に導いてくれます。

年齢とともに失われる肌のハリつや。つやのある肌は健康で若々しい印象を与えます。そんな「つや玉」を輝かせたい50代の方におすすめの化粧水。

とろみのある質感でしっかり保湿してくれます。「さっぱり」「しっとり」「とてもしっとり」の3タイプあるので、肌質や季節によって使い分けられるのもうれしいです。


あわせて読みたい
エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローションの口コミ 資生堂 エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローションの口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。 【憧れの祖母が使用していた エリクシール ...

無印良品 エイジングケア化粧水

無印良品 エイジングケア化粧水・高保湿タイプ
この商品はこんな人におすすめ
  1. エイジングケアできる化粧水を探している方
  2. 肌の乾燥やゴワつきが気になる方
  3. 低刺激の化粧水を探している方

10種の天然美肌成分と7種の機能成分配合で、しっとりなめらかな肌に仕上げる「無印良品 エイジングケア化粧水・高保湿タイプ」。

人気を集める無印良品のスキンケアシリーズの中でも、こちらの化粧水は乾燥やエイジングに着目。

使用されている水は岩手県釜石の天然水。さらに、椿、バラ、柚子、ハトムギなど10種もの天然美肌成分が配合されています。

また、ヒアルロン酸やコラーゲンなど7種の機能成分も配合されているので、カサつき・ゴワつきが気になる50代の肌に、ハリとうるおいを与えてしっとりなめらかな肌へと導いてくれます。

美容液のようなとろみのある使用感で肌はしっとり。「エイジングケア化粧水」と「エイジングケア化粧水 高保湿タイプ」があります。

合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーの肌に優しい処方です。

あわせて読みたい
無印良品 エイジングケア化粧水・高保湿タイプの口コミ 無印良品 エイジングケア化粧水・高保湿タイプの口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。 【肌のくすみに 無印良品 エイジングケア化粧水・高保湿タイ...

リッツ モイストローション

リッツ モイストローション
この商品はこんな人におすすめ
  1. 低刺激の化粧水を探している方
  2. 毛穴が気になる方
  3. 長時間潤いが持続する化粧水を探している方

2種の植物幹細胞由来成分配合で24時間潤い持続。女性誌「LDK」で2年連続殿堂入りしている「リッツ モイストローション」。

きちんと保湿しても乾燥する、乾燥で毛穴の開きが気になる、マスクで肌が敏感になったと感じる…そんな方におすすめなのが「リッツ モイストローション」です。

リンゴ果実培養細胞エキス、コンフリーカルス培養エキスという2種類の植物幹細胞由来成分がたっぷり潤いのある肌にしてくれます。

さらに、3種のセラミドと2種のコラーゲンが潤いバリアで乾燥から肌を守ります。

たっぷり保湿してキメの整った毛穴の目立たないつややかな肌へと導いてくれる化粧水。とろみのあるテクスチャーですがベタつかず、なのに24時間うるおいが持続するほど保湿力が高いので、50代の特に乾燥が気になる方におすすめ!

無香料のタイプと精油100%の「リラックスハーブの香り」の2タイプがあり、香りの有無が選べるのはうれしいですね。

アルコールフリー・パラベンフリー・着色料フリー・合成香料フリー・鉱物油フリーの、肌に優しい無添加処方です。


あわせて読みたい
リッツ モイストローションの口コミ リッツ モイストローションの口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。 【お肌の乾燥に リッツ モイストローションを使ってみました】 私は乾燥肌なの...

ちふれ 化粧水

ちふれ 化粧水
この商品はこんな人におすすめ
  1. 乾燥が気になる方
  2. 肌への浸透感、もちもち感を求める方
  3. 低刺激の化粧水を探している方

シンプルに、肌にとって一番必要なうるおいを与えることを考えた「ちふれ 化粧水」。

化粧水だけでも「保湿タイプ」「美白タイプ」「エイジングケアタイプ」など、豊富なラインナップのちふれ。「保湿(ベーシック)シリーズ」は全部で4タイプあり、共通保湿成分としてヒアルロン酸とトレハロースが配合されています。

ヒアルロン酸は肌をうるおいのベールで覆いながら、水分をきちんと蓄える成分。トレハロースは肌に水分をしっかり保ち、乾燥によるトラブルから肌を守る成分。この2つの異なる成分をバランスよく組み合わせることで、肌に理想のうるおいを届けてくれる化粧水になっています。

つけた直後は多少べたつく感じがあるかもしれませんが馴染ませるうちにもっちり感、しっとり感が実感できるはず。シンプルな使い心地が50代の方にも人気です。

「とてもしっとりタイプ」「しっとりタイプ」「さっぱりタイプ」「ノンアルコールタイプ」があります。

無香料・無着色・シリコンフリー・無鉱物油なので安心して使えますね。


あわせて読みたい
ちふれ 化粧水の口コミ ちふれ 化粧水の口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。 【優しい使い心地 ちふれ 化粧水を使ってみました】 アトピー体質でかなりの乾燥肌&敏感...

ちふれ 美白化粧水 W

ちふれ 美白化粧水 W

ちふれ 公式ホームページより抜粋)

この商品はこんな人におすすめ
  1. しっかりシミ・ソバカスの予防対策をしたい方
  2. 低刺激の化粧水を探している方
  3. 肌の乾燥が気になる方

2つの美白有効成分がシミ・ソバカスをしっかり防ぐ「ちふれ 美白化粧水 W」。

ちふれの美白化粧水は青いボトルの「美白化粧水 VC」もありますが、こちらの赤いボトルの「美白化粧水 W」はよりしっかり美白したい50代の方に最適です。

2つの有効成分アルブチンと安定型ビタミンC誘導体のダブルのアプローチでメラニンの生成をおさえ、シミやソバカスを防いでくれます。

また保湿成分のヒアルロン酸とトレハロースが、肌になじんでしっとりとうるおう肌に整えます。

とろみのないサラサラした「美白化粧水 W」と、少しとろみのある「美白化粧水 W しっとりタイプ」の2つのタイプがあり、肌への浸透感が実感できるつけ心地。

無香料・無着色・アルコールフリー・シリコンフリー・無鉱物油で、敏感肌の方にも安心の低刺激処方です。

50代に人気のおすすめプチプラ化粧水12選のまとめ

50代に人気のおすすめプチプラ化粧水12選、いかがでしたか?

化粧水は自分の肌で試してみないと合う合わないの実際のところはわからなかったりしますよね。期待した使用感と違っていたり、使ってみたら肌にトラブルが起きてしまったり…。

その点今回ご紹介した化粧水はどれも気軽に試しやすい価格で、そこもプチプラ化粧水のいいところだと思います!

自分に合ったスキンケアで、健康的で若々しいく歳を重ねていけるといいですね。

\明るさ・ハリ・やわらかさを実感!/

↓ ↓ ↓

あなたにおすすめ!
よかったらシェアしてね!
目次