40代に人気のおすすめプチプラ化粧水12選【2024年版】

当ページのリンクには広告が含まれています。
40代に人気のおすすめプチプラ化粧水12選【2024年版】


40代の女性のためにプチプラだけど人気の高い、おすすめ化粧水をピックアップしてみました。

肌のハリや透明感も失われてきてくすみがちな40代の肌。しっかり保湿しているのに、肌が乾燥したりゴワつきを感じたり。濃いシミができ始めたり、ほうれい線や目尻や額にシワが刻まれ始めたり…。40代の肌の悩みを数えればいくつも挙げることができます。

一人一人肌質も異なり抱える悩みは様々。40代の基礎化粧品選びのポイントは、その悩みや肌質に合った美容成分を配合しているものを選ぶことにあります。

この記事では配合成分やどんな肌悩みに効果的なのかについても触れながら、各化粧水のおすすめポイントをまとめてみました。ぜひ最後までお付き合いください。

目次

ファンケル エンリッチプラス化粧液

ファンケル エンリッチプラス化粧液
この商品はこんな人におすすめ
  1. 毎日のスキンケアでシワを改善したい
  2. エイジングケアできる化粧水を探している方
  3. 無添加の化粧水を探している方

毎日の基本のお手入れでシワを改善。ファンケルの無添加エイジングケア「エンリッチプラス化粧液」

ほうれい線や目尻、眉間や額に刻まれたしわ、気になっていませんか?しわに悩む40代の方におすすめなのがこちらの化粧液です。

有効成分ナイアシンアミドが真皮の線維芽細胞に働きかけてコラーゲン産生を促進し、なんと今あるシワを改善してくれます!

また、ファンケル独自成分の月見草エキスなど3つのトリプルハリ肌成分が質の良いコラーゲンで肌を満たし、さらにシソ葉エキスとスイートピー花エキスの2つの成分が紫外線などのダメージから肌を守ります。

美容成分だけをぎゅっと濃縮したとろりと濃厚な化粧液がすっと肌になじみ、内側から押し返すようなぷるんとしたハリツヤ肌にしてくれます。

無添加&低刺激のスキンケアを研究し続けてきたファンケルのこだわりの無添加処方なので、安心感がありますよね。

とろみのある美容液のような質感、でも肌馴染みが良くベタつき感がありません。

「さっぱり」と「しっとり」の2タイプから選べます。

防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤の5つの成分は含まず、無添加に仕上げられています。

編集長あんな

化粧液と乳液が一度に試せるオトクなトライアルセットがありますので、まだ使ったことがない方は、ぜひこちら↓から試してみてください。

あわせて読みたい
ファンケル エンリッチプラス化粧水の口コミは?年齢肌に使ってみたら弾力アップ!肌トラブルも改善しま... ファンケル エンリッチプラスの口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。ファンケル エンリッチプラスには乳液と化粧液がありますが、今回は化粧液の口...

ファンケル ホワイトニング 化粧液

ファンケル ホワイトニング化粧液の口コミ
この商品はこんな人におすすめ
  1. 美白ケアしたい方
  2. シミやくすみが気になる
  3. 無添加の化粧水を探している方

居座りジミに着目。新発想の美白スキンケア「ファンケル ホワイトニング 化粧液」。

シミが濃くなってきた気がする…、シミやくすみが目立つようになり肌の透明感がなくなった、そんな悩みを持つ40代の方におすすめしたいのが、こちらの化粧液です。

まず「居座りジミ」とはなんでしょうか?

紫外線や乾燥などの肌ストレスにより発生する「メラノドロッパー」は、肌の土台に穴を掘ります。メラニンを作るメラノサイトがこの穴に落下し、肌表面までの距離が長くなってしまい、結果としてメラニンの排出に時間がかかり、滞る状態に。これが「居座りジミ」です。

「ファンケル ホワイトニング 化粧液」はメラノドロッパーにアプローチしてこの「居座りジミ」の発生を事前に防ぐ、新発想の美白スキンケア化粧液となっています。

無色透明・無香料でさっぱりとしたつけ心地の化粧液なので、どんな方にも使いやすいと思います。

「さっぱり」と「しっとり」の2タイプあり、弱酸性で、防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤を一切使っていないファンケル独自の無添加処方。敏感肌でも安心して使えます。

ちふれ 美白化粧水 W

ちふれ 美白化粧水 W

ちふれ 公式ホームページより抜粋)

この商品はこんな人におすすめ
  1. しっかりシミ・ソバカスの予防対策をしたい方
  2. 低刺激の化粧水を探している方
  3. 肌の乾燥が気になる方

2つの美白有効成分がシミ・ソバカスをしっかり防ぐ「ちふれ 美白化粧水 W」。

ちふれの美白化粧水は青いボトルの「美白化粧水 VC」もありますが、こちらの赤いボトルの「美白化粧水 W」はよりしっかり美白したい方向けの美白化粧水です。

2つの有効成分アルブチンと安定型ビタミンC誘導体のダブルのアプローチで、メラニンの生成をおさえシミやソバカスを防いでくれます。

また、保湿成分のヒアルロン酸とトレハロースが肌になじんでしっとりとうるおう肌に整えます。

シミそばかすが気になる40代の肌を、明るくトーンアップしてくれることが期待できる化粧水。

とろみのないサラサラした「美白化粧水 W」と、少しとろみのある「美白化粧水 W しっとりタイプ」の2つのタイプがあり、肌への浸透感が実感できるつけ心地になっています。

無香料・無着色・アルコールフリー・シリコンフリー・無鉱物油で、敏感肌の方にも安心の低刺激処方です。

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

この1本に一升瓶(1,800ml)まるごとのアミノ酸が濃縮されている「菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿」。

この商品はこんな人におすすめ
  1. 保湿力の高さを重視している方
  2. 乳液いらずのシンプルなスキンケアをしたいと思っている方
  3. 顔だけでなく、全身に使えるローションを探している方

「基礎化粧品のなかった昔は日本酒で肌を整えていた」そんな知恵から、この化粧水は生まれたとのこと。

日本酒(菊正宗の純米吟醸酒)配合。日本酒(コメ発酵液)には保湿効果をもつアミノ酸やミネラル分など、乾燥する40代の肌に必要なうるおいや成分が含まれています。

そこにさらに保湿成分としてプラセンタエキスとアルブチン、年齢とともに減っていくセラミドをプラスすることで、乳液を使わなくても潤いが持続する化粧水に仕上げられています。

500mlとたっぷり入っているので、顔だけでなく全身用のローションとしても最適です!

水のようなテクスチャーで肌にすーっと浸透して、透明感のある明るいもちもち肌へと導いてくれる、どの年齢の方にも人気の化粧水。肌に馴染ませると日本酒の香りに包まれますよ。

高保湿タイプの他に「菊正宗 日本酒の化粧水 透明保湿」もあります。弱酸性・無着色・無鉱物油です。

あわせて読みたい
菊正宗 日本酒の化粧水高保湿の口コミレビュー|乾燥知らずの優秀コスメ! 菊正宗 日本酒の化粧水高保湿は、一升瓶丸ごとのアミノ酸をこの化粧水に凝縮した高保湿の化粧水です。 菊正宗 日本酒の化粧水高保湿の口コミレビューを紹介します。 【...

資生堂 アクアレーベル バウンシングケア ローション

アクアレーベル バウンシングケア ローション
この商品はこんな人におすすめ
  1. エイジングケアできる化粧水を探している方
  2. 乾燥小じわを目立たなくしたい方
  3. ひとつの化粧水で、いろいろな肌悩みに対処したいと思っている方

年齢を重ねた肌に。乾燥小じわを目立たなくする「アクアレーベル バウンシングケア ローション」。

増える肌悩みを丸ごとケアしてくれる「アクアレーベル」はお悩み別に3シリーズありますが、こちらはエイジングケアに注目したシリーズです。

肌の衰えを実感する40代。特に乾燥小じわが気になる方には、このイエローボトルの「バウンシングケア」シリーズがおすすめ。気になる乾燥小じわを目立たなくしてくれます。

効果のポイントは3つ。まず1つめは「シミ予防」。美白有効成分のm-トラネキサム酸がシミを予防してくれます。

ポイント2つめは「ハリ」。美肌必須成分のチャージアミノ酸WHが肌にハリと透明感を与えます。

ポイント3つめは「乾燥」。ローヤルゼリー発酵エキスGLなどのうるおい成分が、うるおいあるなめらかなハリつやのある肌を実現。

サラリとしているけどしっとり仕上がる「みずみずしいしっとりタイプ」と、かなりとろみがあってモチモチ肌に仕上がる「コクがあるしっとりタイプ」から選べます。

アクアレーベル バウンシングケア ローション みずみずしいしっとりタイプ
あわせて読みたい
アクアレーベル バウンシングケア ローションの口コミ 資生堂 アクアレーベル バウンシングケア ローションの口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。 【保湿力の高さが魅力 アクアレーベル バウンシングケ...

ナチュリエ ハトムギ化粧水

ナチュリエ ハトムギ化粧水
この商品はこんな人におすすめ
  1. プチプラ化粧水で値段を気にせずたっぷり保湿したい方
  2. ローションパックに使用したい方
  3. 肌への浸透力を重視する方

数あるハトムギ化粧水の中でも人気の高い「ナチュリエ ハトムギ化粧水」。

たっぷり肌に重ねづけしてもべたつかないさっぱりした使用感。浸透力に優れ重ねるほどぐんぐん肌になじんで、角層まで水分で満たしてくれる化粧水です。

基本はスキンケアのはじめにたっぷり使う方法で、500円玉大の量を3回重ねづけし肌がひんやりしてきたら十分に水分がなじんだサインです。

ローションパックとして使用するのも人気で、コットンやフェイスマスクにハトムギ化粧水をたっぷり含ませて5分ほどパックする、という使い方。こうすることで肌の水分量をさらに高めることができます。

何を使っても乾燥を感じてしまう40代のお肌に、たまにはしっかりとローションパックで肌の奥までうるおいを与えてあげたいですね。

ベタつかないみずみずしい使い心地でぐんぐん浸透して、しっとりときめ細かな肌へと導いてくれます。

無香料・無着色・低刺激性・オイルフリー・界面活性剤フリーで、敏感肌の方も使いやすい化粧水です。

あわせて読みたい
ナチュリエ ハトムギ化粧水のイボ・ニキビの効果は?などの口コミまとめ! ハトムギ化粧水と言えば元祖的なブランドはナチュリエ!最近ではたくさんのメーカーからハトムギ化粧水が出てきてますが、昔からドラッグストアにひっそりと売られてい...

常磐薬品 なめらか本舗 リンクル化粧水

常磐薬品 なめらか本舗 リンクル化粧水
この商品はこんな人におすすめ
  1. 乾燥小じわが気になる方
  2. 保湿力の高さを重視している方
  3. 低刺激の化粧水を探している方

豆乳エイジングケアで乾燥小じわの悩みに応えてくれる「なめらか本舗 リンクル化粧水」。

保湿成分の一種である「豆乳発酵液」を配合している、こちらの化粧水。この豆乳発酵液はいくつもの品種を徹底研究し選ばれた滋賀県産丸大豆「たまほまれ」を、独自の技術「なめらか濃縮製法」で成分をぎゅっと濃縮して作られます。

さらに2つの保湿成分、ピュアレチノールとレチノール誘導体をプラスすることで、乾燥による小じわを目立たなくしてくれる化粧水に仕上げられています。水分量が不足して乾燥小じわが気になり始めた40代の方におすすめです。

とろみのある質感でしっかり保湿してもっちり弾力のある肌にしてくれます。

無着色・無香料・無鉱物油で、肌の事を考えた処方設計になっています。

あわせて読みたい
なめらか本舗 リンクル化粧水の口コミ 常磐薬品 なめらか本舗 リンクル化粧水の口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。 【エイジングケアに なめらか本舗 リンクル化粧水を使ってみました...

ロート製薬 メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水

ロート製薬 メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水
この商品はこんな人におすすめ
  1. シミ・ソバカスの予防対策をしたい方
  2. 肌に透明感が欲しい方
  3. ニキビや肌荒れの予防をしたい方

毎日のお手入れに。ビタミンC誘導体がシミを防いでくれる「メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水」。

シミやそばかすに悩む女性に、ロート製薬が「効き目」にこだわって開発したのがこの「メラノCCシリーズ」です。

浸透が早い有効成分「高浸透ビタミンC誘導体」がメラニンの生成を抑えて、しみ・そばかすを防ぎ透明感のある肌へと導く、薬用しみ対策化粧水です。

また、抗炎症成分によるニキビ・肌荒れ予防効果や、アルピニアカツマダイ種子エキス(うるおい成分)による肌を整える効果なども期待できます。

シミやそばかすが気になってはいてもなかなかしっかり対策する時間の余裕がない…。そんな忙しい毎日を送る40代の方でも、毎日のスキンケアでシミ対策ができるなら無理なく続けられそうですよね。

少しとろみがありスーッと清涼感のあるつけ心地で、ほのかに香る柑橘系の香りが爽やかです。

「化粧水」「化粧水 しっとりタイプ」の2タイプがあるので、肌のコンディションや季節などによっても使い分けられます。

あわせて読みたい
メラノCC 薬用しみ対策美白化粧水しっとりタイプの口コミレビュー! メラノCC 薬用しみ対策美白化粧水 しっとりタイプは、ビタミンC誘導体が配合されていてシミを防いでくれる化粧水です。 今日口コミレビューをしょうかいするのは、乾燥...

ロート製薬 肌ラボ 極潤α 薬用ハリ化粧水

肌ラボ 極潤α ハリ化粧水
この商品はこんな人におすすめ
  1. エイジングケアできる化粧水を探している方
  2. シワやシミが気になる方
  3. 保湿力の高さを重視している方

シワ改善とシミ対策を同時に叶える「肌ラボ 極潤α 薬用ハリ化粧水」。

幅広い年齢層の女性に支持を集める「極潤」シリーズの中でも、エイジングケアに特に力を入れた化粧水です。

プチプラなのに話題の有効成分「ナイアシンアミド」を配合した贅沢な化粧水。この成分はターンオーバーを促進してコラーゲン産生を促進してシワを改善、さらにメラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐ、というダブルの働きを同時に叶えてくれる40代のお肌にうれしい成分です!

さらに1gで6Lもの水をかかえる保水力ヒアルロン酸や、肌奥深くまで浸透するナノ化ヒアルロン酸など、3種類のヒアルロン酸を配合。

少しとろみがあるけどベタつかない「薬用ハリ化粧水」と、かなり重めなトロトロ質感の「 薬用ハリ化粧水 しっとりタイプ」の2タイプから選べます。

健康な素肌と同じ弱酸性。無香料・無着色・鉱物油フリー・アルコールフリー・パラベンフリーで、肌への優しさにも配慮されています。

ロート製薬 肌ラボ 極潤α ハリ化粧水 本体 170ml

あわせて読みたい
肌ラボ 極潤α ハリ化粧水の口コミ ロート製薬 肌ラボ 極潤α ハリ化粧水の口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。 【肌のハリ対策に 肌ラボ 極潤α ハリ化粧水を使ってみました】 年齢的...

無印良品 エイジングケア化粧水

無印良品 エイジングケア化粧水・高保湿タイプ
この商品はこんな人におすすめ
  1. エイジングケアできる化粧水を探している方
  2. 肌の乾燥やゴワつきが気になる方
  3. 低刺激の化粧水を探している方

10種の天然美肌成分と7種の機能成分配合で、しっとりなめらかな肌に仕上げる「無印良品 エイジングケア化粧水」。

人気を集める無印良品のスキンケアシリーズの中でもこちらの化粧水は、乾燥やエイジングに着目。

使用されている水は岩手県釜石の天然水。さらに椿、バラ、柚子、ハトムギなど10種もの天然美肌成分が配合されているので、40代の肌に不足する成分を優しく補ってくれます。

またヒアルロン酸やコラーゲンなど7種の機能成分も配合されているので、乾燥が気になる肌やカサつき・ゴワつきが気になる肌に、ハリとうるおいを与えてしっとりなめらかな肌へと導いてくれます。

美容液のようなとろみのある使用感で肌はしっとり。「エイジングケア化粧水」と「エイジングケア化粧水 高保湿タイプ」があります。

合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーの肌に優しい処方です。

【無印良品 公式】エイジングケア化粧水 高保湿タイプ 200mL

あわせて読みたい
無印良品 エイジングケア化粧水・高保湿タイプの口コミ 無印良品 エイジングケア化粧水・高保湿タイプの口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。 【肌のくすみに 無印良品 エイジングケア化粧水・高保湿タイ...

資生堂 アクアレーベル ホワイトケア ローション

資生堂 アクアレーベル ホワイトケア ローション
この商品はこんな人におすすめ
  1. 美白ケアしたい方
  2. 肌にハリが欲しい方
  3. ひとつの化粧水で、いろいろな肌悩みに対処したいと思っている方

メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぎ、乾燥、ハリ、美白ケアをする高機能化粧水「アクアレーベル ホワイトケア ローション」。

美白有効成分のトラネキサム酸をはじめ、うるおい保持成分・保湿成分などが配合されていて、シミ・ハリや透明感・乾燥などの肌の悩みを丸ごとケアしてくれます。

アクアレーベルシリーズは他にエイジングケアや保湿・肌荒れケアに着目したシリーズがありますが、こちらのブルーのボトルはシミ・そばかすを防ぐ「美白ケア」に特化したシリーズです。

角層までぐんぐん浸透して、くすんで疲れて見えがちな40代の肌に透明感を与えてくれる薬用美白化粧水。

少しトロッとしていますがベタつきのない使用感で、これ1本でシミ予防や乾燥・ハリ・透明感など、いろいろな悩みに応えてくれるので頼りになります。

「みずみずしいしっとりタイプ」と「コクがあるしっとりタイプ」があります。

資生堂 アクアレーベル ホワイトケア ローション みずみずしいしっとりタイプ

あわせて読みたい
アクアレーベル ホワイトアップ ローションしっとりの口コミレビュー|美白効果ある化粧水! アクアレーベルのホワイトアップローションにはシリーズがあり、(Ⅰ)さっぱり、(Ⅱ)しっとり、(Ⅲ)とてもしっとりの3タイプの商品があります。 美白効果のある化粧水...

無印良品 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ

無印良品 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ
この商品はこんな人におすすめ
  1. 敏感肌の方
  2. 肌の乾燥が気になる方
  3. 低刺激の化粧水を探している方

無印良品のスキンケアシリーズの中でも人気の高い「化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ」。

主成分である「水」にこだわり、吟味して選ばれた岩手県釜石・大峰山の天然水が使用されています。この天然水はpH値が涙とほぼ同じだそうです。

「化粧水・敏感肌用」はアルコールやパラベンなども使用しておらず、敏感肌の方のための低刺激性の化粧水です。

うるおい成分のグレープフルーツ種子エキスや肌保護成分のスベリヒユエキスが乾燥から敏感な肌を守り、たっぷりうるおいを与えて保護してくれます。

少しとろみのある透明なテクスチャーでしっかり保湿してくれる、肌の乾燥が気になる40代におすすめの化粧水。

容量は携帯用の50mlから、200ml、大容量の400mlと3種類あり利用シーンに合わせて選べるので、携帯用は職場用、400mlタイプは自宅用…などと使い分けられて便利です。

無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーの肌に優しい化粧水です。

あわせて読みたい
無印良品 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプの口コミ 無印良品 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプの口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。 【無印良品 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプの口コミ 1】 若いころ...

40代に人気のおすすめプチプラ化粧水12選のまとめ

40代に人気のおすすめプチプラ化粧水12選、いかがでしたか?あなたの抱える肌のお悩みを解決してくれそうな化粧水は見つかったでしょうか。

近頃はプチプラでも良い商品ががたくさん出ていますよね。スキンケアは毎日の積み重ねが大切なので、プチプラ基礎化粧品を上手に活用してお財布にも優しく、無理のないスキンケアを続けていきたいですね!

よかったらシェアしてね!
目次