40代に人気のおすすめプチプラクレンジング15選【2024年版】

当ページのリンクには広告が含まれています。
40代に人気のおすすめプチプラクレンジング15選【2024年版】

色々気になる40代の肌、クレンジングはメイクや毛穴の汚れをしっかり落とすことはもちろん、肌への優しさや必要以上に潤いを奪わないことにも配慮したいところ。くすみやシミ・しわ、たるみなどのエイジングに効果のあるクレンジングならなお理想的です。

この記事ではそんな40代の方に試してもらいたい、おすすめのクレンジング15商品を厳選してみました。価格も3,000円台までのプチプラクレンジングなので、お財布にも優しい商品ばかり。

クレンジング選びに迷っている40代の方に、参考にしていただけるとうれしいです。

目次

アテニア スキンクリアクレンズオイル

アテニア スキンクリアクレンズオイル
この商品はこんな人におすすめ
  1. 肌のくすみが気になる
  2. 肌に透明感がほしい
  3. クレンジングによる肌への摩擦が心配

毎日のクレンジングでくすみまで洗い流す。 アテニア スキンクリアクレンズオイル

クレンジングでありながらブライトニングの領域にまで踏み込み、多くの40代が抱えるくすみの悩みを解消してくれるクレンジングオイルです。

大人のくすみの原因の1つは肌ステインにあるそうです。歯の着色汚れとして耳にすることのあるステインですが実は肌にも存在し、肌の表面にこびりついて黄ばみとなって肌をくすませるそうです。

アテニア スキンクリアクレンズオイルには珊瑚草オイルが配合されています。驚異的な生命力と希少性の高さで知られる珊瑚草、そのオイルは肌ステインを分解し洗い流して明るい肌にしてくれるそうです。

メイク落としとしても優秀で、ウォータープルーフマスカラなど落ちにくいメイクにも素早くなじみ浮かせるので、クレンジングの際の肌への摩擦も極限まで軽減することができます。

まつエクOK・ウォータープルーフOK・濡れた手OK、W洗顔不要です。

あわせて読みたい
アテニア スキンクリアクレンズオイルの口コミは?くすみが改善!肌質が柔らかくなり、ごわごわ感も気に... アテニア スキンクリアクレンズオイルの口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。 【アテニア スキンクリアクレンズオイルとは?】 アテニア スキンクリ...

ファンケル マイルドクレンジングオイル

ファンケル マイルドクレンジングオイル
この商品はこんな人におすすめ
  1. 角栓をキレイにしたい!
  2. こすらずメイクを落としたい
  3. 肌に優しい無添加のクレンジングを探している

メイク&毛穴汚れを徹底オフ! ファンケル マイルドクレンジングオイル

累計売上本数1億本突破、使用感満足度94%の大人気クレンジングです。

ファンケル独自の熟成ホップエキスが、角栓の70%を占める角質をふやかして柔らかくなったところをスポンッとオフ。緑茶エキスがそのあとの毛穴まわりをキュッと引き締めてくれます。

また、美容液のようにとろけるオイルがなでるだけでメイクを浮かせ、水に触れるとサラサラになって肌に残らずオフします。

こすらずするん!と落とせるので、肌への摩擦が気になる40代の方におすすめのクレンジングです。

コメド形成を抑えるノンコメドジェニックテスト済みなので、マスク生活の影響でニキビに悩む方にもおすすめです。

無添加にこだわるファンケルだからこその原料からの徹底した無添加処方、まつエクOK、ウォータープルーフマスカラOK、濡れた手でもOKです。

あわせて読みたい
ファンケル マイルドクレンジングオイルの口コミは?毛穴の黒ずみ角栓いちご鼻ができないコツ! ファンケルって化粧品からサプリメントまで、なんでも揃うショップですが、ロングセラーの商品といえばマイルドクレンジングオイルではないでしょうか? 落ちにくいメイ...

DUO ザ クレンジングバーム

ザ クレンジングバーム ホワイトa
DUO 公式ホームページより抜粋)
この商品はこんな人におすすめ
  1. 肌のくすみをなんとかしたい!
  2. 透明感のある肌になりたい
  3. 肌の色ムラが気になる

大人のくすみのお悩みに。 DUO ザクレンジングバーム ホワイトa

DUO ザ クレンジングバームは手のやさしい圧でとろとろテクスチャーに変化するクレンジングバームです。

エイジングケアやくすみケア、毛穴の黒ずみ、乾燥・ゆらぎケアなど、肌のお悩みに合わせた6種類があります。

肌のくすみに悩む40代におすすめなのは、大人のくすみに特化したクレンジングバーム ホワイトaです。

3種のクレイがくすみの元となる古い角質や汚れを徹底的に吸着除去し透明感のある肌にしてくれます。

さらに、肌トーンを整える黒フサスグリ種子油・ボタンエキス・ローズマリー葉エキスなどのコンプレックス美容成分を配合しているほか、22種類の美容成分が色ムラ悩みにアプローチしてくれるそうです。

W洗顔不要、まつエクOK、アルコールやパラベンなど5つの無添加設計で肌に優しく安心です。

オルビス オフクリーム

オルビス オフクリーム
ORBIS 公式ホームページより抜粋)
この商品はこんな人におすすめ
  1. クレンジング後の肌のつっぱり感が気になる
  2. クレンジング後も肌のうるおいは残したい
  3. スキンケアを癒しの時間にしたい

ベストコスメ40冠受賞! オルビス オフクリーム

美的、VOCE、MAQUIAなど数々のメディアでベストコスメ クレンジング部門 第1位を獲得している美容のプロも絶賛するクレンジングクリームです。

オルビス オフクリームのスゴイところは汚れだけを見極めて落とす“見極め落ち”にあります。

細胞間脂質にはなじまずにメイク汚れだけをキャッチして、汚れを包んで洗い流します。うるおいはしっかりキープしたまま汚れだけを落とすので、洗い上がりもしっとり肌が保たれます。

また、ヒアルロン酸などの働きによりうるおいを閉じ込めて逃さず、スキンケアを受け入れやすい肌に整えてくれるそうです。

クレンジング後の肌のつっぱり感が気になる40代の方に、ぜひ試してもらいたいクレンジングとなっています。

使用感にこだわった心地よいテクスチャーで、極上のメイクオフ体験ができるとのことです。

ウォータープルーフ対応、まつエクOKです。

ルルルン クレンジングバーム

ルルルン クレンジングバーム CLEAR BLACK
LuLuLun 公式ホームページより抜粋)
この商品はこんな人におすすめ
  1. 毛穴の黒ずみが目立つ
  2. 皮脂のテカリをなんとかしたい
  3. 毛穴感のないつるんとした肌になりたい

目立つ毛穴と皮脂テカリに。 ルルルン クレンジングバーム CLEAR BLACK

ルルルンのクレンジングバームは2種類ラインナップされており、毛穴の黒ずみや角栓にお悩みなら「CLEAR BLACK」、くすみやごわつきが気なるなら「RICH MOIST」を選びましょう。

ルルルン クレンジングバーム CLEAR BLACKは、目立つ毛穴や皮脂のテカリに悩む40代におすすめです。

STEP

角栓をやわらかくほぐす

STEP

炭や天然泥の粒子が吸着

STEP

洗い流す!

の3ステップで、メイクだけでなく皮脂や角栓をしっかり落としてくれるそうです。

落とした後はヨモギ葉エキスやシルクパウダーなどの美容液成分が、つるんとした毛穴感ゼロの肌コンディションに整えてくれます。

アルコール・鉱物油・合成着色料フリー、W洗顔不要、まつエクOKです。

カバーマーク トリートメントクレンジングミルク

カバーマーク トリートメントクレンジングミルク
この商品はこんな人におすすめ
  1. クレンジング後もしっとり肌を保ちたい
  2. クレンジング力の高いミルククレンジングを探している
  3. 後残り感なくスッキリメイクオフしたい

クレンジングミルク購買No.1! カバーマーク トリートメントクレンジングミルク

ファンデーションはスッキリ落ちるのに化粧水を忘れるほどのうるおい感を実感できるというカバーマーク トリートメントクレンジングミルク。

それもそのはず、なんと89%が美容液成分でできているという贅沢なクレンジングです。

クレンジング力も高く肌に乗せるだけでメイクが浮き上がり、落ちにくいカバーファンデーションも肌に負担をかけずにオフできるそうです。

洗い上がりスッキリで、クレンジング剤の後残り感がありません。

なめらかなミルクとみずみずしいジェルが融合したような心地よいテクスチャーで、9種のエッセンシャルオイルをブレンドした柑橘系の香りも魅力です。

合成香料・着色料・アルコール無添加、濡れた手でも使えます。

カバーマーク トリートメントクレンジングミルク 200g
あわせて読みたい
カバーマーク トリートメント クレンジング ミルクの口コミ カバーマーク トリートメント クレンジング ミルクの口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。 元々肌荒れしやすい体質で、食生活の偏りやホルモンバラ...

マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス

マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス
この商品はこんな人におすすめ
  1. 短時間のマッサージでツルツル肌を手に入れたい!
  2. 肌にハリと透明感がほしい
  3. 毛穴の汚れをスッキリしたい

温感マッサージでハリと透明感アップ♪ マナラ ホットクレンジングゲルマッサージプラス

累計販売本数2000万本を突破した、日本一売れているホットクレンジングゲルです。

マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラスはメイクを落としながらマッサージすることができます。

マッサージによりはじけた美容成分が汚れを絡め取るものとうるおいとして肌に残り浸透するものとに分かれ、洗い流した後もお肌をツルツルの状態にしてくれます。

クレンジング後20秒のマッサージは毎日やってもらいたいほどオススメで、温感処方によるスチーム効果も加わって、硬くなった肌と毛穴を和らげハリと透明感がアップするとのことです。

美容液成分91.3%でできているというマナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス。毎日の簡単なマッサージでツルツルお肌を実感したいという40代に試してもらいたいクレンジングです。

あわせて読みたい
マナラホットクレンジングゲルの本音の評価と口コミは?毛穴は綺麗にならない? 当記事ではマナラ ホットクレンジングゲルの本音の評価と口コミをご紹介したいと思います。メイク落としをしながらスキンケアができるほど美容成分がたっぷりはいってい...

キュレル 潤浸保湿 ジェルメイク落とし

キュレル 潤浸保湿 ジェルメイク落とし
この商品はこんな人におすすめ
  1. カサつき・肌荒れを繰り返している
  2. 乾燥性敏感肌の方
  3. 肌にやさしい低刺激のクレンジングを探している

セラミドケア”で肌荒れしない肌に。キュレル潤浸保湿ジェルメイク落とし

キュレルは乾燥性敏感肌のことを考えたスキンケアシリーズです。

乾燥性敏感肌は肌の必須成分セラミドが不足することでバリア機能が低下し、乾燥などの外部刺激の影響を受けやすい状態になっているそうです。

そんなカサつき・肌荒れしがちな肌にキュレル 潤浸保湿 ジェルメイク落としはセラミドを守って洗い、肌荒れしにくいうるおい肌に保ってくれます。

セラミドを守りながらもやわらかなジェルが落ちにくい口紅や毛穴の奥のファンデーション、日やけ止めもすっきりと落としてくれます。

強くこすらなくてもメイクが落ちるので肌への負担も軽減することができます。

肌荒れしがちな40代の乾燥性敏感肌の方には特におすすのクレンジングです。

弱酸性・無香料・無着色・アルコールフリーで低刺激性の製品設計となっています。

あわせて読みたい
キュレル ジェルメイク落としの口コミレビュー|マツエクにも使えるクレンジングジェル! キュレル ジェルメイク落としは、肌荒れやカサつきなどを起こしやすい乾燥性敏感肌の方にセラミドを守りながら優しくキレイにメイクを落としてくれるクレンジングジェル...

ちふれ ウォッシャブルコールドクリームクレンジング

ちふれ ウォッシャブルコールドクリームクレンジング
この商品はこんな人におすすめ
  1. くすみをケアして肌を明るくしたい
  2. マッサージで顔色をUPしたい
  3. 肌に透明感がほしい

クレンジング&マッサージでお肌と向き合う時間を楽しむ。 ちふれ ウォッシャブルコールドクリームクレンジング

クレンジングマッサージ、どちらにも使えるクレンジングクリームです。

メイクの落とし残しはくすみの原因になってしまいます。ウォッシャブルコールドクリームクレンジングはメイクのなじみが良く、落ちにくい汚れもしっかり落としてくすんだ肌を明るく、透明感のある肌に導いてくれるそうです。

また、マッサージクリームとして使うことで、血行を促進して顔色UPが期待できます。

マッサージをする際には「クレンジングしながら」ではなく、クレンジング後に行ったほうが良いとのことです。

通常のクレンジングよりもメイク落としに時間がかかるそうですが、ゆっくり時間と手間をかけることで自分の肌と向き合うことができますよね。日常の中にそんな時間を持つのもいいのではないでしょうか。

無香料・無着色・ノンアルコールで肌に優しい処方です。

あわせて読みたい
ちふれウォッシャブルコールドクリームは乳化するまでマッサージが大事! プチプラコスメの老舗ブランドといえばちふれ。 そのちふれの化粧品の中でも、最近SNSのインスタやツイッターで話題騒然のウォッシャブルコールドクリームは大容量なの...

オルビス クレンジングリキッド

オルビス クレンジングリキッド
この商品はこんな人におすすめ
  1. みずみずしいさっぱりとした洗い上がりが好き
  2. オイルカットのクレンジングを探している
  3. 落ちにくいメイクも手早くするっと落としたい

“するんと落ちてうるおう”オイルカットクレンジング。 オルビス クレンジングリキッド

97年の発売から長きにわたり愛され続けているクレンジングリキッドです。

人気の秘密はすすぎ落ちの速さ圧倒的なうるおいにあります。

ファンデーションやポイントメイクなど、それぞれの汚れにマトを絞って落とすのであっという間にメイクオフできます。

さらに、成分の30%以上がヒアルロン酸をはじめとした保湿成分でできており、メイクオフ後とは思えないみずみずしい洗い上がりになるそうです。

オイルカットのクレンジングリキッドなので、クレンジング後はべたつきゼロでさっぱりしたいという40代の方におすすめです。

美容液のようなとろみのあるテクスチャーで、伸びがよく肌にスーッと広がります。

無油分・まつエクOK・濡れた手OK・ノンコメドジェニックテスト済みです。

あわせて読みたい
オルビス クレンジングリキッドの口コミレビュー|マツエクしてても使えるクレンジング! オルビス クレンジングリキッドは、オイルカットのリキッドでマツエク愛用者でも使えるメイク落としです。 保湿成分が30%も配合されているので、メイクはスルスル落ち...

カウブランド 無添加メイク落としミルク

カウブランド 無添加メイク落としミルク
この商品はこんな人におすすめ
  1. 低刺激のクレンジングを探している
  2. デリケートな肌質
  3. クレンジングで肌に余分な負担をかけたくない

ミルククレンジング市場売上第1位! カウブランド 無添加メイク落としミルク

赤箱・青箱でお馴染みの牛乳石鹸から出ている「カウブランド 無添加フェイスケアシリーズ」は、以下の点で肌への優しさにこだわったスキンケア商品です。

  • 無添加
  • 厳選素材・低刺激処方
  • セラミドやアミノ酸など素肌と同じ保湿成分配合
  • 皮膚科医による安全性テスト済み

メイク落としはオイルとミルクの2タイプがあり、無添加メイク落としミルクは濡れた手や顔にも使え、肌に余分な負担をかけずにスッキリとメイクを落としてくれるクレンジングです。

柔らかく肌当たりの良いミルクがメイク汚れをキャッチし、優しくメイクオフしてくれます。

無添加・低刺激処方なので、デリケートな肌をもつ40代の方でも安心して使用できるクレンジングです。

あわせて読みたい
カウブランド 無添加メイク落としミルクはマツエクOK!使い方など本音で口コミ! 牛乳石鹸で有名なカウブランド無添加メイク落としミルクは、プチプラですが無添加・低刺激処方 (着色料・香料・パラベンなどの防腐剤・品質安定剤・鉱物油・アルコール...

dプログラム エッセンスインクレンジングオイル

dプログラム エッセンスインクレンジングオイル
資生堂 公式ホームページより抜粋)
この商品はこんな人におすすめ
  1. クレンジングでニキビや肌荒れまで防ぎたい
  2. 出来るだけこすらずメイクを落としたい
  3. 洗顔後の敏感肌が気になる

肌荒れの原因までオフ! dプログラム エッセンスインクレンジングオイル

ホホバ種子から抽出した植物由来の肌荒れ予防成分グリチルレチン酸ステアリルを配合したクレンジングオイルです。

美容オイルがこすらなくてもすーっと肌に広がり、マスカラやポイントメイク、花粉やほこり、肌荒れの原因までしっかり除去してくれます。

一方で健やかな肌のために大切な美肌菌を残し、うるおいを守りながらもスッキリとした洗い上がりです。

テクスチャーも肌負担の少ない低刺激設計となっていて、こすらず洗い流せるウォータリーオイルなので、肌への広がりもよく、毛穴やキメの奥の汚れまでスムーズに落としてくれます。

肌荒れやニキビに悩むデリケートな肌の40代におすすめです。

無香料・無着色・パラベンフリー・アルコールフリー・鉱物油フリーです。

アクセーヌ ミルキィクレンズアップ

アクセーヌ ミルキィクレンズアップ
アクセーヌ 公式ホームページより抜粋)
この商品はこんな人におすすめ
  1. 肌のゴワつき、ざらざらが気になる…
  2. 肌がくすんで疲れて見える
  3. しっかり保湿しているのに乾燥する

毎日のクレンジングで角質ケア。 アクセーヌ ミルキィクレンズアップ

  • 肌がくすんで疲れて見える
  • ざらざらゴワゴワして化粧のノリが悪い
  • 保湿しているのに乾燥する
  • カサつくのにニキビができる

こんな悩みを持つ40代は多いのではないでしょうか。肌の不調の原因は肌表面にたまっている余分な角質にあるそうです。

ターンオーバーの乱れにより肌に残った余分な角質。ごしごしこすったりせず負担のない角質ケアをすることが、様々な肌トラブルを防ぐのに効果的とのことです。

アクセーヌ ミルキィクレンズアップは角質柔軟成分を配合し、くすみ・乾燥・ニキビなどの原因となる余分な角質を負担なくオフしてくれます。

まるで乳液のようななめらかにのびる心地よい使用感で、肌をほぐしながらメイクはもちろん余分な角質もスッキリと落とします。

無香料・無着色・アルコールフリー・低刺激性です。

アクセーヌ ミルキィ クレンズアップ 200g

ディーエイチシー 薬用ディープクレンジングオイル

ディーエイチシー 薬用ディープクレンジングオイル
DHC 公式ホームページより抜粋)
この商品はこんな人におすすめ
  1. メイクも毛穴汚れもしっかり落としたい
  2. すべすべの洗い上がりが好き
  3. クレンジング力が強くても肌のうるおいは守りたい

圧倒的なクレンジング力。 ディーエイチシー 薬用ディープクレンジングオイル

売上総数1.6億本!長年にわたる愛用者も多い、多数の受賞歴を持つクレンジングオイルです。

スペイン酸有機栽培のオリーブ果実から抽出した最高級のオリーブバージンオイルを贅沢に配合し、ハードなメイクも頑固な毛穴汚れもしっかり除去してくれます。

肌への優しさにも配慮されており、汚れはしっかり除去しても肌に必要なものは奪わない独自の処方で、どんな肌質にも合います。

オイルでありながら水に触れた瞬間親水性に変化して、メイクや汚れを抱え込んだまま即座に肌から離れます。そのため肌にオイルが残ったりせずヌルつきのないすべすべな洗い上がりになるそうです。

無香料・無着色・パラベンフリー・天然成分配合・鉱物油不使用・石油系界面活性剤不使用、まつエク使用中の方にもおすすめです。

ink. クレンジングバーム

ink. クレンジングバーム
この商品はこんな人におすすめ
  1. 毛穴レスなつるんとした肌になりたい
  2. ポイントメイクもしっかり落としたい
  3. クレンジング後も肌を潤いで満たしたい

憧れの毛穴レス肌へ。 ink. クレンジングバーム

肌にのせた瞬間、生チョコのようにとろけて美容オイルが一気にメイクや皮脂汚れになじみ、毛穴の汚れをしっかり浮かせてくれます。

洗い上がりはつっぱらず、程よくうるおい感のあるもちもち肌に仕上がります。

素肌の悩みでダントツに多いのが毛穴の目立ちだと言います。一言で「毛穴の目立ち」と言っても毛穴の黒ずみ、詰まり毛穴、開き毛穴、メラニン毛穴、たるみ毛穴、など様々。

ink. クレンジングバームはそんな毛穴の悩みをマルチにケアする毛穴レス成分バイオベネフィティを配合し、毛穴レス肌へと導いてくれます。

さらに8%の高濃度ホホバオイルが、やわらかく潤いある素肌にしてくれるとのことです。

毛穴ケアのほかエイジングケア角質ケアなどにも効果がありマッサージもできる高機能クレンジングとなっており、スキンケアを時短したいと考えている40代にもおすすめです。

アルコールや香料・着色料など7つの無添加で、肌に優しく安心です。

あわせて読みたい
ink.クレンジングバーム シトラスの口コミ ink.クレンジングバーム シトラスの口コミと実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。 元々かなりの乾燥肌+アトピー体質もあるので、クレンジングに関しては長...

40代に人気のおすすめプチプラクレンジング15選|まとめ

40代におすすめの評判の良いプチプラクレンジング、15商品をご紹介しました。

色々な悩みも出てくる40代のお肌…。クレンジング選びには品質とともに、毎日使うものなので気兼ねなく使えるプチプラ商品であることも重要だと思います。

自分の肌に合ったクレンジングでメイク汚れや毛穴の汚れを優しく、でもきちんと落として、健やかにお肌も年を重ねていきたいですね。

よかったらシェアしてね!
目次